場所によってローカル検索の順位が変わるのはウソ?!MEO対策するなら知っておきたい事実

MEO

ローカル検索結果の順位は場所によって変わるとよく指摘されます。ただ、それは半分本当で半分は違います。どういうことか説明しますね。

場所によってローカル検索の順位が変わるのは徒歩圏

新橋駅付近で検索した際の順位の違い

検索する場所が数メートル違うだけで検索結果が変わると言われますが、実際駅の出口が違うだけで検索結果に差が出ることがわかります。これはよく知られていることですね。
※位置情報を変えて検索する方法はchromeのデベロッパーツールを使っています。本題ではないので割愛してますが興味ある方はググってください。

徒歩圏外ではローカル検索の順位はほぼ変わらない

信じられない人もいるかもしれませんが、実際そうです。

静岡駅、熱海駅、東京駅でのローカル検索結果。すべて同じ結果に。

図は、左から静岡駅・熱海駅・東京駅で「新橋カフェ」と検索した際のローカル検索の結果です。
場所によって順位が変わると言われているローカル検索ですが、不思議なことにすべて同じ結果になっています。細かく見ると4位以下などで多少差が出ることはあります。しかし、東京エリアを検索対象とした場合、静岡駅より西側の場所から検索すると、20位までの検索結果が同じ内容になることが管理人の調査で判明しました。

新橋駅と東京駅は結構近い印象ですが、ローカル検索の順位は大きく変わると言えます。
前者は数メートル違うだけで順位は変わり、後者は川崎や静岡と同じグループに属する検索順位になります。なぜこのような違いが出るのかは、別の記事でお話ししたいと思います。