ナウティスニュース

コロナ後、テレワークは結局「無かったこと」になるのか――第一人者に直撃

【ITmedia ビジネスオンライン】コロナ対策で急速に進んだテレワーク。今後「無かったこと」になるのか、それとも「新しい働き方」になるか。テレワーク研究の第一人者に直撃。
 2020/05/28  続きを読む
>>ITmediaの他のニュースを見る

一緒につぶやかれている企業・マーケット情報

イノベーション1 コロナ55 Twitter1
いま話題の企業・マーケット情報

関連キーワード

テレワーク   第一人者   直撃  

みんなの反応・コメント   78件

おすすめ順 | 新着順
WorkOn 2020年5月29日 11:56
【コロナ後、テレワークは結局「無かったこと」になるのか――第一人者に直撃 (1/3)】 非常事態宣言が解除され、すでに「無かったこと」としている企業もチラホラでてそうです。「従業員を監視する」という側面が強い企業は特に。。。 https://t.co/25Qwm1SOT8 #ワーキングスペース #テレワーク #新橋
長井.祥和 2020年6月2日 20:30
「ただ10年単位で見れば、改革できなかった会社は淘汰されていくだろう。」 その位はかかるでしょうね。それ迄に首都直下型地震と富士山噴火の無事を祈るのみ。 コロナ後、テレワークは結局「無かったこと」になるのか―第一人者に直撃(1/3)- ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/p6eh1Oo5YQ
ねこさん⚡?Ͷow or Ͷever?(ΦωΦ) 2020年5月28日 9:51
コロナ後、テレワークは結局「無かったこと」になるのか――第一人者に直撃 (1/3) https://t.co/cVPE03dD1l ”終息後にどのくらい残るかと言うと、私は1割弱くらいだろうと考えている。前々からやっている企業は継続するだろうが、(コロナ騒動で)慌てて導入した企業のうち続けるのは4~5%くらいでは”
(*˘︶˘*).。.:*♡ 2020年5月28日 10:24
企業も学校も 《元に戻る組織》と《新しい手法を取り入れる組織》 に分かれるでしょうね 地方の公立学校は《元に戻る組織》が多いんじゃないかな 地域間格差は拡大すると思います(ICTスキルも経済も)。 *** コロナ後、テレワークは結局「無かったこと」になるのかhttps://t.co/MDNWN6Q7J9
ネオジオン広報室 2020年5月29日 20:05
第2波、第3波と来て企業内閉鎖とかにならないと、日本の大半の企業は元に戻ると思うね。だってオフィスを高い金払って借りてんだもん。このタイミングでオフィスを縮小したらその会社は本気だよ。 "コロナ後、テレワークは結局「無かったこと」になるのか――第一人者に直撃" https://t.co/d9c7IMcvwU
Otori385 2020年6月11日 12:48
テレワーク改革、出来ない企業は「淘汰」、、、 確かに比嘉先生の記事にあるように、これまでの働き方がアナログ(通勤)からデジタル(テレワーク等)へのシフトということにとどまらず、企業にとっての競争力の源泉ともなるべく優秀な人材確保に最も影響がある気がしますね。 https://t.co/W1v21WGnBm
Combats News 2020年5月29日 9:15
日本では職場内感染が少なく、通勤電車感染も未だに確認されない。テレワーク推進=社員を大切にする会社かどうかは微妙/働き方は果たして「後退」するのか:コロナ後、テレワークは結局「無かったこと」になるのか――第一人者に直撃 - ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/8BroBRD3wm
有限会社ズーム 2020年5月28日 10:08
日本でも会社としてテレワーカーをマネジメントする能力が必須になる。 就労人口におけるフリーランス割合は年々増加しており、米国では10年以内に50%超える試算がある。日本もいずれは過半数を占める時代が来る。できない企業は「淘汰」される。 すごく同意です。 https://t.co/bqogrULtfk
ころ 2020年5月28日 13:03
テレワーク賛成派だけど、退職金制度がなくならないと厳しいのかも。退職金=会社従属奉仕=目の前で従属する=昇進は目の前の人 感はある。 コロナ後、テレワークは結局「無かったこと」になるのか――第一人者に直撃 (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/Qg7U56E0KU
ハイパーキャリアクリエイター/ケンタロウ 2020年5月30日 14:20
緊急時の対応ってことで元に戻る企業も多いと思う。気をつけないといけないのは、マネジメント層の意見しか聞かないこと。社員の意見にしっかりと耳を傾け、メリット・デメリットをしっかりと検証し、新しい働き方に向き合うこと。変化するチャンスであることは間違いない。 https://t.co/WOYbk7AcJ0
kirina 6月11日 12:24
自分は導入の音頭とった手前週1でテレワークするようにしてるけど、毎日原則テレワークする人はほぼいないし完全出社の人が大半かなぁ コロナ後、テレワークは結局「無かったこと」になるのか――第一人者に直撃:働き方は果たして「後退」するのか(1/3 ページ) https://t.co/lyj5adHgeM
立花 幸司 2020年5月28日 21:13
日本は同調圧力大国であることが今回も確認されたので、テレワークについても、「できるところからテレワークやれよ」的な圧力を、そういうことが得意な業種(マスコミ?)が暗躍して形成すればいいと思う(棒 コロナ後、テレワークは結局「無かったこと」になるのか https://t.co/NQgzbdtHy3
abe 2020年5月28日 23:45
リモートワークをやることで効果を発揮しやすい局面での利用が増える気がします。 例えば、 ・育休の代わりや、子育てが必要なケース ・家族の介護が必要なケース ・長期休暇中などにおける単発の会議への出席 ・長距離... #NewsPicks https://t.co/xnrOvpuBBh
夢幻天秤@ラノベ(なろう)勢 2020年6月3日 20:01
最終的にテレワークが完全に定着する企業は少ないだろうけど、 6/1の時点でテレワーク続けてるか、既にやめてるかでブラック企業判定になりそう リモート解除=ブラック ではないけど、一つの指針にはなるはず。どっかに情報まとまってないかなぁ https://t.co/Uk8nZZVzfg
雷丸 2020年5月28日 13:05
どっかのお役所はいろいろ流して終わるわな →「例えばTwitter社はコロナ後も恒常的にテレワークを許可すると発表した。生産性が上がることが確認できたからだろう」 // コロナ後、テレワークは結局「無かったこと」になるのか――第一人者に直撃 https://t.co/1ar4JMxzgS
あんでぃ/M.Ando 2020年6月8日 22:52
『特に、マネジャー側が部下を信用していないのが一番の問題だ。「見えていない部下はサボっているのではないか」と思ってしまうのは、管理職のマネジメントスキルの欠如だろう』 そう思う上司は、テレワークだろうがなんだろうが関係なくそう思うだろう。 https://t.co/5gyqo3bIjx
20代怠け者@ブログ月100万PVいきました 2020年5月30日 23:42
たしかに「自供継続ツール」としてテレワークを見た場合、コロナみたいな非常時にしか使われない、ということになっちゃうな… 個人的には変化を希望するけど。 そのためには、なんだかんだ第2第3の外出自粛が必要なのかもしれない(いやだけど) https://t.co/blPhbWpK3J
U-ichi Abe 2020年5月28日 21:51
ふむ。 現状でテレワーク実施が3割弱。 今後、続ける企業の予測は1割か。 多分、そんな感じな気はする。 少なくとも、自分の周囲に関する観測とは近い値な気がする。 コロナ後、テレワークは結局「無かったこと」になるのか――第一人者に直撃 https://t.co/P7IoLmZ1iB
畑邊康浩 2020年5月28日 8:14
やって生産性が維持もしくはアップできたかだよね。そしてそれはある程度の期間を取って測らないと分からない。 今回はまだ気候が穏やかな季節だったこともあるし。 コロナ後、テレワークは結局「無かったこと」になるのか――第一人者に直撃 https://t.co/S023bOQnkx
bokura 2020年5月28日 17:30
コロナ 後、テレワークは結局「無かったこと」になるのか――第一人者に直撃 (1/3) #新型肺炎 #コロナ #新型コロナ #新型コロナウイルス #COVID19 #うちで過ごそう #感染時に備えよう #戦う相手は人ではなくウイルス https://t.co/7F6hnkGxwu
タモ㌠はコタツにこもってくださいっ? 2020年5月28日 9:50
実施していたのに、それを行わない昭和企業はオフィスコストや通勤費をガンガン支払って淘汰されていいかと:コロナ後、テレワークは結局「無かったこと」になるのか――第一人者に直撃 (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン https://t.co/BZfD6pNEeA

全てのコメントを読む

関連キーワード

テレワーク   第一人者   直撃  
話題の最新ニュースをチェック