高密都市は終わるのか? 建築家・内藤廣氏に聞くアフターコロナの建築|ナウティスニュース
ナウティスニュース

高密都市は終わるのか? 建築家・内藤廣氏に聞くアフターコロナの建築

【日経クロステック(xTECH)】 高密度な都市構造に疑問の声が上がるなかで、建築家の内藤廣氏は、ニーズが変われば「失敗する巨大開発が出てくる可能性がある」とみる。数々の都市再生事業に関わってきた内藤氏だからこそ見える、アフターコロナの建築と都市とは。
 2020/05/13  続きを読む

一緒につぶやかれている企業・マーケット情報

コロナ30 KADOKAWA1
>>最新の企業・マーケット情報をチェックする

みんなの反応・コメント   42件

佐々木俊尚 6月11日 8:11
有料記事ですが、無料部分で読めるこの予測はあり得ると思う>「東京近郊の緑が豊かなエリアに立つ3〜4階建ての建物。入るのは超一流企業で、従業員はその近くに家を借りて、徒歩や自転車で通勤する」/高密都市は終わるのか? 建築家・内藤廣氏に聞くアフターコロナの建築 https://t.co/mlyOH0U4D4 https://t.co/q8BDK8BEKR
阿部 将一 @SNSコンサル ⚽️ 気軽にフォローを?‍♀️ 6月11日 18:36
@sasakitoshinao 「東京近郊の緑が豊かなエリアに立つ3〜4階建ての建物。入るのは超一流企業で、従業員はその近くに家を借りて、徒歩や自転車で通勤する」 福岡にはテック系企業が 多くあるイメージで 実際に会社まで 自転車で通勤するっていうのは 聞いたことがある。 まずは地方都市から?https://t.co/qcyJJhJsmN
建築都市 5月19日 15:14
#新型コロナウイルス の蔓延によって、高密度な #都市構造 に疑問の声が上がるなかで、#建築家 #内藤廣 は、ニーズが変われば「失敗する巨大 #開発 が出てくる可能性がある」とみる。数々の #都市再生事業 に関わってきた氏が見る、#アフターコロナ の #建築 と #都市 とは。 https://t.co/NYYeswCiMn
kyoutonoinaka 8月2日 1:40
@sasaga012 せっかくなのでこのコロナ禍を、少しでもポジティブな変化のきっかけにしたいですよね。特に都市のあり方は根本から変えてほしいです。建築業界の重鎮の隈研吾さんや内藤廣さんのインタビューが面白いのでご紹介します。 https://t.co/jrNLZ0KABT https://t.co/HnRKFus1Xy
あんでぃ/M.Ando 5月20日 0:09
『新しいタイプのオフィスが出てくるように思う。具体的に言えば、東京近郊の緑が豊かなエリアに立つ3〜4階建ての建物。そこに入るのは超一流企業で、従業員はその近くに家を借りて、徒歩や自転車で通勤する』 KADOKAWAが所沢に作ろうとしているのは、こういうことなのかな。 https://t.co/ZISJSpWXIN
OGASAWARA, Kazutomo 5月14日 6:28
高密都市は終わるのか? 建築家・内藤廣氏に聞くアフターコロナの建築 日経xTECH https://t.co/NjpDYp6Ukj 「東京近郊の緑が豊かなエリアに立つ3〜4階建ての建物。そこに入るのは超一流企業で、従業員はその近くに家を借りて、徒歩や自転車で通勤」 東京近郊でそんなエリアはかなり限られるけど……
大西倫加@不動産の達人/不動産コンサルティング会社の社長 5月13日 21:47
私もずっと考え続けてる。 元々リモートワーク推奨企業だったし、今も全リモートでちゃんと回してくれてるけど、このままでいいのか、はもっと突き詰めたい。 >「大切なものを見落としている気がする」 高密都市は終わるのか? 建築家・内藤廣氏に聞くアフターコロナの建築 https://t.co/0faeVL0RHZ
本田 宏 5月30日 16:28
過酷な通勤、高い家賃、幸せな生き方とは、見直す絶好のチャンス‼️😵☺️ 山手線の内側や周辺にこれだけ人や建物が高密度で集まるという都市構造はひょっとしたら新型コロナを契機にちょっと遠のくかもしれない。仕事がオンラインに切り替わっていくなかで「なんで超高層・・ https://t.co/y6MZc0bgyX
燕雀 5月13日 12:13
興味深いですね。ドーナツ化現象後、都心回帰の流れが続いてきた中で、また郊外移転が盛んになるのかどうか。都心と郊外という考え方自体も改まるのか。鉄道会社の経営にも大きな影響を及ぼしそうです。 高密都市は終わるのか? 建築家・内藤廣氏に聞くアフターコロナの建築 https://t.co/ZoooT3lX1D
Koji Matsui 松井孝治 5月29日 8:15
私が今勤務する新築中層ビルも窓が開かない。低層階の我々も「自力呼吸」できないから今朝の東京の爽やかな風を取り入れられない。これってやはり不自然で、言葉が古いが少しダサくないですかね。自然から遮断され全てを空調に頼るような発想とか文化とか。都心は好きですが。 https://t.co/CVakZbaT7w
加藤 研介 5月13日 10:11
建物ってなにか?そこに居るって?より本質が問われていくと思います。建築家ができることも変わるし、記事の最後にある、スーパーバイズの部分、それがどう可視化できるか問われていくのかと思います。|高密都市は終わるのか? 建築家・内藤廣氏に聞くアフターコロナの建築 https://t.co/zaeqXBUjO9
Yasuto Nakanishi 7月27日 15:21
東日本大震災後の三陸地方でできた仮設の単管パイプでできた商店街に行ったことはありますか?(略)僕はあれらの商店街が、本来の盛り場のあり方だと思うんですよ。変わりながらメタボライジングして生きていく。様々な人が入り乱れて、何とも言えない魅力が備わっていましたhttps://t.co/Sp3vkWEtaL
藤井佳之 or キキ 5月24日 4:50
地震他の問題はもちろんある。が、地方都市や僻地への移住者の一部が、今回を機に居場所を離れざるを得なくなってる事実は考証しないといけない。よそ者への排除は地方ほど昔から残酷頻繁に行われる。高密都市は終わるのか? 建築家・内藤廣氏に聞くアフターコロナの建築 https://t.co/fhunV2Nn3l
番匠カンナ@バーチャル建築家 5月13日 14:20
有料記事で続き読んでないけど、「新しいタイプのオフィスが出てくるように思う。具体的に言えば、東京近郊の緑が豊かなエリアに立つ3〜4階建ての建物。」のところは私もそう思う 高密都市は終わるのか? 建築家・内藤廣氏に聞くアフターコロナの建築 https://t.co/ij5zvkn6G2
agyrtria 5月13日 8:40
高密都市は終わるのか? 建築家・内藤廣氏に聞くアフターコロナの建築 https://t.co/OWqygVXSjx 「東京近郊の緑が豊かなエリアに立つ3〜4階建ての建物。そこに入るのは超一流企業で、従業員はその近くに家を借りて、徒歩や自転車で通勤する」。 そりゃその方がいいよな
井上タカヒロ 5月30日 13:08
東北の時もそうだった。 「ちいさい家」とか言い出した。 けど結局デカイ建物議論してる。。 都市も開発も終わるかもしれませんが、 これまでの建築家も終わるよね。 高密都市は終わるのか? 建築家・内藤廣氏に聞くアフターコロナの建築 https://t.co/pVCbhkVdGA
akira_papiko 5月16日 21:30
アドレスやカッコよさ、利益率ではなく、SDGsやwell standardで企業を判断する時代が加速して訪れようとしている。では、自分はどんな提案ができるのか。クライアントと共に色んな未来を考えていきたい。 https://t.co/xsIv5oviTd
Naoya Matsuura 5月15日 5:55
コロナは惰性で続けてきた生活を、今一度見直す大きな転換点になってると思う。いろいろなライフスタイルが、良いものだと思えるといいよね。 高密都市は終わるのか? 建築家・内藤廣氏に聞くアフターコロナの建築 https://t.co/P230h4xD8W
tefujita 6月11日 12:28
”新しいタイプのオフィスが出てくるように思う。具体的に言えば、東京近郊の緑が豊かなエリアに立つ3〜4階建ての建物。そこに入るのは超一流企業で、従業員はその近くに家を借りて、徒歩や自転車で通勤する” https://t.co/GdBFkwNTLF
kf_shibata 5月14日 7:46
「これまで再開発が一定程度うまく行っていたのは、超高層に対して「かっこいい」という憧れや、企業ブランドにつながる価値があったから。要するにそういう需要があったからですよ」 #NewsPicks https://t.co/OYIZpXYZrS
建築倉庫ミュージアム 5月13日 12:07
【本日の #建築倉庫pickupnews】 高密都市は終わるのか? 建築家・内藤廣氏に聞くアフターコロナの建築 @kenplatz_ed より https://t.co/6VAieffo02
hiroki yagi 5月13日 20:09
熱くなりすぎず、冷静すぎずやわらかな思考でアフターコロナを語る内藤さんに共感。 変わるものと変わらないものの捉え方。一貫して人間目線かつ多視点。 https://t.co/ebEcZYdynQ
BanoLab 5月13日 10:33
より建築のあり方や、存在の本質、そして必要な建築の作り方が問われてくると思います。 #内藤廣さん #建築家 #建築 #建築の本質 |  https://t.co/oBAiue7LpX
内藤廣 5月13日 9:50
【News】【掲載】日経クロステックの企画「私たちの『アフターコロナ』」に、内藤のオンラインインタビュー記事が掲載されました。 https://t.co/dW3qeVTslp
zu2 8月6日 21:07
“高密都市は終わるのか? 建築家・内藤廣氏に聞くアフターコロナの建築 | 日経クロステック(xTECH)” https://t.co/VdDTujI0dO
Kohyoh________________________Yang 5月13日 13:56
「...つまり、東京圏という意味で質問に答えるならば、感染症があってもそう変わらないと考えています。」 https://t.co/23PVFFkWXU
日下田 光 6月28日 21:27
高密都市は終わるのか? 建築家・内藤廣氏に聞くアフターコロナの建築 | 日経クロステック(xTECH) https://t.co/vc7B21VMRN
ガタヲ 5月13日 18:11
著名な都市計画家の方の目線。 高密都市は終わるのか? 建築家・内藤廣氏に聞くアフターコロナの建築 https://t.co/w2h5Zu0XlD
anegomarufu 5月21日 20:09
これは有料記事なのよね……>高密都市は終わるのか? 建築家・内藤廣氏に聞くアフターコロナの建築 https://t.co/Mb6kZJCap6
神田俊介 6月11日 8:15
これは、興味深い。 高密都市は終わるのか? 建築家・内藤廣氏に聞くアフターコロナの建築 https://t.co/epD0iiyoJ2
ミシュランマン 5月14日 20:49
同意できるとこもあるけどしかし東京一極集中はぶっ壊さなければならない https://t.co/Vqp9z6GPaE
>>全てのコメントを読む

関連ニュース


>>ナウティスニュースTOP